身体全身を鍛える筋トレ方法!

身体全身を鍛える筋トレ方法!

身体全身,鍛える,筋トレ方法

 

筋トレで大切になるのは、全身をバランス良く鍛える事です。

 

腕だけや脚だけ鍛えてもバランスが悪く、腹筋だけを鍛えていると猫背になったり姿勢が悪くなる等の障害もあります。このため、表を鍛えたら裏を鍛えたりしてバランス良く鍛えていきます。

 

全身をムキムキに鍛えるには、体幹を鍛える事です。体幹は肩や胸や背中やお尻や太もも等の身体の中心になる大きい筋肉の事で、短期間で全身をムキムキにするには体幹を鍛えるのが1番早く出来ます。

 

力こぶ等の小さい筋肉は、後回しにします。具体的なやり方は、ダンベルを使って月曜はお尻と肩で火曜は背中と太もも等2種類の筋肉を少しずつトレーニングしていきます。
毎日鍛える部位を変えていく事で、筋肉の慣れを防げます。筋肉を鍛える時には休憩を入れる事も重要であるので、毎日変える事で効率良く鍛える事も出来ます。

 

これで、筋トレの効果もアップ出来ます。体幹を鍛える自重トレーニングには、床にうつ伏せに寝転んで肘は床に付けて背中からかかとにかけては一直線になるように、身体を上げて5秒キープをします。

 

それを10回繰り返す方法で、お腹を引き締める事にも効果があります。
最初はきついので、短い時間から行い慣れてきたら長くしていきます。